一般社団法人大阪市天王寺区歯科医師会

概略
会長挨拶
沿革
役員一覧

会長挨拶




会長 松下尚生

ようこそ天王寺区歯科医師会の公式ホームページへいらっしゃいました。天王寺区歯科医師会は、歯科医学の向上ならびに地域の皆様方の口腔衛生思想の普及を図ることを目的とする団体です。それらの目的を達成するために、学術研修・医療保険・公衆衛生・地域医療などの事業を行っております。

天王寺区歯科医師会は平成25年4月1日付で一般社団法人大阪市天王寺区歯科医師会として一般社団法人に移行し、その契機に親しみのあるロゴマークを作成しました。今後より一層、会員が力を合わせて頑張る所存です。

8020運動を始めとして、近年国民の皆様の自分の歯を一生大切に残して、美味しくものを食べたい、高齢者社会に入り、いつまでも元気で過ごしたいという機運が高まってきました。また歯と口腔の健康が全身の健康にもつながることが、広く認識されてきています。天王寺区歯科医師会では、地域住民の皆様のこういった気持ちに少しでもお役に立ちたいという事で、歯の健康展、みんなの健康展、乳幼児歯科健診、マタニティ教室、在宅高齢者訪問歯科診療、などを行っています。またなにわ元気塾(旧介護予防教室)、生涯歯科保健推進事業、8020運動推進特別事業など新しい事業にも積極的に取り組んでいます。

特に「歯の健康展」は昭和59年以来、毎年6月第一土曜日に天王寺区保健福祉センターと共に主催し、区内各種団体の共催(出展)、多数の団体からの後援を得て、天王寺区民センターにおきまして大々的に開催しておりますので、ぜひ多数の区民の皆様のご来場をお待ちしております。

当ホームページをご覧になられて、私たちが日頃行っている活動の一端を少しでもご理解いただけたら幸いに存じます。